福島県二本松市「まゆみ学園」のウェブサイトです。

子どもの館にっき

あ~楽しかった!!

 まゆみぷらすにて運動遊び。いつもと違う環境に目がキラキラ
ばら組・もも組が学年紅白に分かれて、棒取り合い合戦開始!いざ進めー!!次々と自分の陣地に棒を運び込む子どもたち。待っている子どもたちも「頑張れー!頑張れー!」と声援。1回戦赤の勝利。2回戦も赤の勝利。
紅組に勝つにはどうすればいいのか作戦会議。「速く走る。力強く引っ張る。諦めない。」とみんなで話し合い、再度試合開始!「いくぞー」のかけ声とともに・・・。しかし・・3回戦・4回戦と。。赤組の全勝!
白組全敗。あと1本あと1本の差。惜しかった・・
紅組の勝利に拍手を送る白組の子どもたち。そして悔しくて涙する子も・・・。そんな姿はありましたが気持ちを切り替え「今度は負けないぞー!!次こそ勝!あと1本だから勝てる」と意気込んでいました。
 その後は、ぷらす近くの神社へカブトムシの幼虫を採りに行ってきました。ふわふわの土の下にはたくさんのカブトムシの幼虫が・・。掘るところ掘るところに幼虫がいて「いたよー!」「こっちにもいたぁー」「でっかいよー」と興奮する子どもたち。3匹持って帰り、どのように育てていくのかを話し合い、大切に育てていきたいと思います。