施設一覧

認定こども園子どもの館

子どもの館にっき

いろみず遊び

今日も太陽さんは顔を見せてくれず。。。それでも、園内には元気な子ども達の声が響いて先生たちを元気にしてくれます☆

夏休みに入り、中学生や高校生のお姉さんたちが『保育現場体験』で館に遊びに来てくれます。
早速今日も中学生のお姉さんが遊びに来てくれました。最初は緊張気味なお姉さんでしたが、子ども達が寄ってきてくれると気持ちがほぐれたようで早速乳児部さんと戸外遊びに参加してくれました。

戸外遊びでは、『いろみず遊び』をしました。
ペットボトルに水を入れ、ふたの内側に絵の具を塗って、ふたを閉めます。
りすぐみさんは先生と一緒に…うさぎぐみさんは頑張って一人でペットボトルをシャカシャカと振りました。
少しずつ水の色が変化していることに気付き、さらに振り続けるともっと濃い色に変化しました。
うさぎぐみさんからは『オレンジジュースみたいだね』と話す子や、砂遊びで使うコップに色水をそそいでジュースに見立てて遊び始める子も出てきました。
先生がコップや乳酸菌飲料の入れ物を準備すると、早速『ジュース屋さん』が始まりました。そんなうさぎぐみさんの姿を見て、りすぐみさんも真似をして『ジュースさん』が始まります。先生たちが教えなくても、子ども達同士で学んでいくことがたくさんあることに改めて気づき、私達自身も学ぶことが出来ました!!