福島県二本松市「まゆみ学園」のウェブサイトです。

ぷらすにっき

ひよっこクラブ・離乳食教室

 今月2回目のひよっこクラブ。
今日は、初めてのお子さんを育児中のママはもちろん、2人のお子さんを育児中のママもたくさん来てくれたので
以前にも行った、☆子育て☆をテーマに、まずは一人ずつ思い思いに、浮かんできた言葉をメモに書いてもらって、
みんなで発表。
さて、子育てから思い浮かんだこと…
・せっかく作ったご飯を食べてくれない
・抱っこが大変
・昼寝をなかなかしてくれないと、イライラ!
・ママーって追いかけてくれるのかわいい♡・・・・けど大変!
・にっこり笑顔に癒される・かわいい・楽しい
・何も考えずに出かけたい
・クンクンにおいをかぎたくなるー!
他にも、いろんな意見があり、みんな、『あーそれわかる!』『そうそう!そうだよね!』
と、みんなで笑ったり、うなづいたり。
みんな、同じ思いを持っていること、みんなでいろいろと共有できたことで、
先輩ママに質問していたりと、和やかな雰囲気でした。

『おっぱい飲まないと寝なくてー』というお母さんには、『逆に考えると、
おっぱい飲んだら寝てくれるんだからいいね』と伝えると、そう考えるといいんですね。
確かにおっぱい飲めば寝てくれるー!と、ニコニコになったお母さん。

子育ては楽しいことばかりではないけれど、みんな悩みながら育児している!
そんな共感ができ、話が盛り上がっていました。

ひよっこの後は離乳食教室で、そうめんのあんかけを作りました。
トマトと小松菜を細かく切って、肉みそをいれ、とろみをつけてそうめんを短く切ったものにかけて完成。
にぎやかな、ひよっこクラブ・離乳食教室でした。
最近は、令和生まれのお友達も、遊びに来てくれています。
皆さん、たくさん遊びに来てくださいね!