施設一覧

認定こども園子どもの館

子どもの館にっき

今日の子ども達。。。

 台風が過ぎ去り、暑い一日となった今日は、幼児部さんは運動会のリハーサルで安達体育館へお出かけ。
乳児部さんは、戸外での活動を楽しみました。うさぎぐみさんは来年度から幼児部さん。幼児部さんへの期待を高めながら、バスに乗ってお出かけする幼児部さんを見送りました♪
 朝のおやつの時間には園で生った「ぶどう」を食べたうさぎぐみさん。春からぶどうができる過程を間近で見てきたうさぎぐみさんからは、「おいしい~♡」「すっぱ~い!」など様々な声を聞くことができました。
 ひよこぐみさんは「米粉粘土」に挑戦しました。初めは不思議顔の子ども達でしたが、やわらかくて冷たい感触を気に入り、小さくちぎったり、ちぎったものをお弁当箱に入れたりするなど楽しむ姿が見られました。
 りすぐみさんはシール貼り遊びをしました。「きのこ♪きのこ♪」と言いながらシール貼りをしたり、クレヨンでなぐり描きをしていました。今後「きのこ」にまつわるリズム遊びも行いながら、秋を満喫していきたいと思います。

 幼児部さんはまゆみ・ぷらすのお友だちと一緒に運動会のリハーサルを行ってきました。
運動会までもう少し。。。運動会まで体調を崩さず、楽しみながら毎日過ごしていきたいと思います。