施設一覧

認定こども園子どもの館

子どもの館にっき

★祖父母参観★

 祖父母参観でたくさんのおじいゃん・おばあちゃんに来園していただきました!
 玄関では、年長児のお友達が受付としてお出迎えです。「名前を教えてください。」「りす組はあちらです。」という丁寧な受け答えを「立派だね!」と褒めていただくと、照れながらも一層張り切り、とても頼もしかったです。
 受付では、子ども達手作りの『しおり』をプレゼント。折り紙やシールを貼りました!
〇ひよこ組〇
 祖父母の方と身体測定をして一緒に成長を感じ、散歩カーで散策に出かけました。天気も良く、にこにこの御一行様です。
〇りす組〇
 日頃から親しんでいる歌を歌ったりブロックをしたり、新聞紙で遊んだり、園内を案内するように歩き回ったり、普段の様子をみてもらうことが出来ました。
〇うさぎ組〇
 ストローやビーズをコップに入れてマラカス作り。出来たマラカスを鳴らしながら、歌もみんなで歌いました!
〇たんぽぽ組〇
 紙コップを使ってけん玉を作り。おじいちゃん・おばあちゃんと作ったけん玉がお気に入りで、何度も挑戦する子ども達です!
〇もも組〇
 全員で輪になり、ボールを渡すゲームをしたり新聞紙で色々なものを作ったり、おじいちゃん・おばあちゃんに手伝ってもらうとすごいものが作れることに大喜びです。
〇ばら組〇
 絵合わせカードを作りました。グループに分かれて、協力しながらカードを作り、出来たカードで遊びました。おじいちゃん・おばあちゃんも本気になって楽しんでくれました。

 毎日の様子が載っているファイルを、楽しそうに眺める祖父母の方も。優しい表情がとても素敵でした。

 短い時間ではありましたが、子ども達も祖父母の皆様も、たくさんの笑顔が見られとても嬉しかったです。
 たくさんのご参加、ありがとうございました!