福島県二本松市「まゆみ学園」のウェブサイトです。

子どもの館にっき

認定こども園へ行こう!dayで頂いた感想をご紹介します!

認定こども園へ行こう!dayの初日には、こらんしょ市から頂いたりんごを使って「りんごジャム」作りをしており、さっそく感想を書いて頂いている間には保護者の方へ振舞わせて頂きました!
認定こども園へ行こう!dayの感想だけでなく、ジャムの「おいしい!」という感想もいっぱい頂くことが出来ました。



本日は以下にいくつかの感想をご紹介させて頂きます。


〇制作したものを見ることが出来て良かったです。自宅では作らないような、手先を使う制作に成長を感じました。楽しそうな姿をみることが出来、うれしかったです。ありがとうございました。


〇ごっこ遊びを一緒に楽しみました。小さなビーズを使って上手にブレスレットを作ってもらいました。いつの間にか、とっても器用になっていてびっくりです。ザットがなくなると飴屋さんになっていて働いていて、とても良い勉強になっているなぁと感じました。お友達と仲良く遊べていて安心しました。


〇子ども達のごっこ遊びが本格的でとてもびっくりしました。大人も子どもも楽しく遊べて、銀行からのお金をもらい、決められたき金額で好きなもの・ほしいものを買い、作ったして体験することも出来て、今後も今日のような遊びをしてほしいと思いました。


〇いつも園で楽しく過ごせているようで、「今日は〇〇してきた!」など話をしてくれます。今日はその様子を見られて良かったです。部屋ごとにコーナーが分かれていて子ども自ら遊びを選び、集中している姿を見ると、異年齢の関りも出来ていてとても良い環境だと感じました。子どもが日々成長するのは、先生やお友達のおかげだと思います。ありがとうございました。リンゴのジャムも美味しかったです。


〇たくさんの作品が園内のいたるところにあって、より身近なものに感じて楽しめました。二階のようなお店に子ども達の工夫がたくさんつまっていて、それに気付く子どもの視点に成長を感じ、驚かされました。また、普段の遊んでいる様子も見れたので良かったです。


〇子ども達それぞれの発想の豊かさに大変驚かされました。遊びの中に、社会のルールを組み入れていて、遊びながら学び成長している姿に感動しました。


〇ミニキッザニアが出来ていて、楽しかったです!それもすべてを自分達で考え、自分達の手で作りあげたこと、接客マニュアルなんかもあって、とてもすごいと思いました。いろんなことを考え、たくさんのことが出来るようになったんだと感心しました!



その他たくさんの感想を頂きました。
お忙しい中ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!