福島県二本松市「まゆみ学園」のウェブサイトです。

子どもの館にっき

☆キッザニアに行ってきました☆

 ばら組の子ども達がずっと楽しみにしていた『年長親子就園旅行』、遂に行ってきました!
 朝早い集合でも元気な子ども達。新幹線、山手線、地下鉄…たくさん乗り継いで『キッザニアTOKYO』に到着。後から「着くまでの間、どんなこと考えていたの?」と子ども達に聞くと、「どんな楽しみがまっているのかなっていう、嬉しい気持ちだったよ。」と教えてくれました。
 キッザニアは、建物の中にいることを忘れそうなほど素敵な街。その街で、消防士や警察官、運転士、バナナの梱包からマジシャンまでさまざまな職業を体験します。自分で選び、自分で決めた仕事。だから子ども達は、目をキラキラさせ、真剣な表情で説明を聞き挑戦します!そして、『キッゾ』というお給料を頂きます。大切そうにポシェットにしまい、取り出して眺め…を繰り返す子ども達。キッゾは自分の頑張った証。体験したことを自信満々に話してくれる姿が頼もしかったです。
 朝7時に集合した子ども達が、二本松駅に戻ってきたには夜の7時。「楽しかった!」「全然疲れてない!」という子ども達でしたが、次の日保護者の方に聞くと「帰ったらすぐ、ぐっすりでした。」ということでした。
 公共の交通機関での約束事を知り経験したことや、キッザニアでの頑張りや発見は、子ども達の大きな自信になると思います。今回の経験を大切に、今後の保育に活かしていきます!