福島県二本松市「まゆみ学園」のウェブサイトです。

まゆみ学園からのお知らせ

【重要】5月11日以降の対応について

二本松市の方針に基づき、5月11日以降の保育について下記の通り対応することに決定しましたのでお知らせいたします。
なお、同内容を学園ホームページに掲載しております。

1 1号認定こどもの休園期間の延長
  ・5月10日(日)まで臨時休園としておりましたが、緊急事態宣言が5月31日まで延長されたことや、休業要請の内容等を踏まえ、市内の幼稚園・認定こども園(1号認定児)・小・中学校の対応に合わせて、5月31日(日)まで臨時休園を延長します。
  ・ただし、医療・福祉関係等(コロナウイルス対策事業等も含む)の仕事に従事されている方や、どうしても子どもの預かり先がない保護者の方のみの保育を実施します。
  ・今後、国や県の動向を受けて、再開の時期が早まることがあります。
  ・11日以降、長期休園のご家庭へ保育教諭がお便り等を持参いたします。玄関先にて、お子さんの様子をお知らせいただければ幸いです。伺う際には電話にてご連絡いたします。次亜塩素酸水をご希望の方は、伺う際にお持ちしますので、電話連絡の際、お知らせください。

2 2・3号認定こどもの保育について(自由登園)
  ・5月7日(木)から各園での保育を再開しておりますが、引き続き、自由登園とします(給食有(29日のみ幼児部は弁当持参)。保護者の判断において、登園を検討して下さい。ただし、37.5℃以上の発熱、または呼吸器系症状(咳やくしゃみ、鼻水、喉の痛み等)や頭痛、下痢、倦怠感(体のだるさ)があった場合には、園に連絡の上、登園させないで下さい。
  ・同居の家族の方に自宅待機指示がでた場合には、お子さんの登園は控え、家庭での保育をお願い致します。
※自由登園中、家庭での保育が可能なため継続的に欠席する場合は、その期間を園までご連絡下さい。また、欠席連絡後、どうしても家庭での保育が一時的に出来ない場合は、ご連絡頂ければお預かりすることは可能です。(その期間の主食費・副食費は、日割り計算とします)

3 今後の対応に関して
現に利用する園児、勤務する職員等、又は園児・職員の同居の家族のうちいずれかの者が、新型コロナウイルスの感染者、または濃厚接触者であると確認された場合は、当該施設を一定期間(2週間程度)臨時閉鎖します。(メールにて、対応等についてご連絡いたします。)

4 その他
  ・休園・自由登園期間中、まゆみ学園ホームページに、職員による保育動画配信を行っております。ぜひお子様と一緒に見てください。
・地域・子育て支援センターぷらすは、下記の時間で開所します。また、消毒液の配布やお子様の相談等も承ります。あそびの広場の利用は、短時間のご利用にご協力ください。
   開所時間 9:30~15:30