施設一覧

認定こども園子どもの館

子どもの館にっき

6月1週目の子ども達の様子

6月1日から通常登園になり、休んでいた子ども達も元気に登園してきました。
福島県民にげんきを!大空に「スマイル」マーク。
急遽教えてもらい、子ども達と園庭で待っていると、「飛行機の音が聞こえてきた!」と子どもの声。
子どもの館の園庭で見ることが出来ました!!

2日は、5月・6月生まれのお友達の合同誕生紹介がありました。
久しぶりの大人数の友達の前での発表に緊張気味の子ども達でしたが、みんなにお祝いしてもらい嬉しそうでした。

今週は毎日とても暑く、砂遊びも水道から水を汲んできて泥遊びに。
乳児部は、先生が作った大きなシャボン玉を大興奮で追いかけて割ることを楽しんだり、片栗粉粘土の不思議な感触を楽しんでいました。
幼児部は、室内では廃材を使った車や家、猫を作って遊んだり、新しいリズム遊びを楽しんだり、無限積み木を使った構成遊びを楽しんでいました。
戸外遊びでは、水の量を調節しながら泥を作り、土の観察や感触を楽しみながらじっくりと遊んでいました。
まだまだ、これから暑くなりますが、熱中症対策をしながら好きな遊びを十分に楽しめるようにしていきたいと思います。
また、引き続き新型コロナウイルス対策も徹底していきますので、保護者の方も登園の際の消毒や検温にご協力よろしくお願いします。