福島県二本松市「まゆみ学園」のウェブサイトです。

子どもの館にっき

二学期終業式(幼児部)

 二学期の始まりはまだまだ暑い夏でしたがもうすっかり冬景色、あっという間に終業式です。幼児部の3クラスからそれぞれ一人が『二学期の思い出』を発表しました。一人一人「一番楽しかったこと」をしっかりみんなの前で話す姿に、大きな成長を感じました。
 園長先生からは「おうちの人の手伝いをしましょう。みんなが手伝った分、一緒に遊ぶ時間がたくさん増えるからね。」というお話がありました。また、『小さいお友達に優しく、一緒に遊んでくれたこと』『聞いている人が心地よくなるような歌を歌えるようになったこと』『人前で、自分の気持ちや考えを話せるようになったこと』この3つが、二学期にみんなが頑張ったこと・出来るようになったことだと教えてもらいみんなで拍手し合いました。
 交通安全のお話や年末年始の過ごし方の確認もしました。『早寝・早起き・朝ご飯』『クリスマスやお正月を家族で楽しむこと、そのためにもお手伝いを頑張ること』『おうちの人に、感謝の気持ちを忘れないこと』この3つです。上手くできないこともあると思いますが、結果より「お手伝いする!!」というその気持ちに「ありがとう。」「嬉しい。」と伝えてあげてくださいね。忙しい年末年始だと思いますが、ご家族の素敵な時間となりますように。