福島県二本松市「まゆみ学園」のウェブサイトです。

子どもの館にっき

9月に入りました!

 まだまだ暑い日が続いていますね。今週も暑さに負けず子ども達の元気な声が園内中に響き渡っていました。
 今週は内科検診・歯科検診を行いました。検診の直前には、いつもと違う雰囲気に表情が強張っていた子ども達。泣いてしまった子もいましたが、それでも、検診前には「お願いします!」、検診後には「ありがとうございました!」と感謝の思いを言葉で伝えることができました。
 乳児部は今週『泡遊び』を楽しみました!固形の石鹸を削って水に入れ、泡だて器で一生懸命泡だて器で混ぜると泡ができることを知った子ども達。片付けの時間になってしまうと、毎日残念そうにしていたので、毎日その泡に変化を付け、今日は泡に色水を混ぜ、ジュース作りをしました。メロンジュースやオレンジジュース、大人が大好きなビールになった子どもの姿も!
 ひよこぐみに新しく仲間入りした2名のお友だち。泣いて過ごすことが多かった子ども達でしたが、少しずつ先生から離れ、一人で遊ぶ姿が見られるようになり、日々の成長を感じ、改めて子どもたちのたくましい姿に感動しました。
 戸外で遊んだ後は、乳児部に新しく入ったソファーでゆったりと体を休めていました。