福島県二本松市「まゆみ学園」のウェブサイトです。

子どもの館にっき

お天気日和

 少しずつではありますが、太陽の日差しも涼しくなり、心地よさを感じる時期となってきました。また、外遊びにも最適な季節ですね。そんな中、散策や園外保育を楽しんできました。
りす組・うさぎ組のお友だちは、久しぶりの散策!!お友達と手をつないで、いざ、出発!!のはずが・・・。虫、葉っぱ、石ころ、車の音、栗の木・・など様々な物に興味津々の子ども達でした。また、十五夜のお月見に飾るススキの葉をお土産に嬉しそうに帰ってきました。
 幼児部では、「安達ケ原河川敷公園」「西池公園」に行ってきました。公園の広さに大はしゃぎ!!鬼ごっこやボール遊び・運動遊びにバイクなど、普段以上に思いっきり走り・思いっきり遊び・思いっきり体を動かし、子ども達は満足げな表情でした。また、園庭では見つけられない、虫たちに出会い「虫いた!虫いた!」と大興奮!なかなか捕まえられず、必死で追いかけけ、捕まえることに夢中⁉帰ってくるなり「先生!虫いたの!早くて捕まえられなかった」と残念そうに話すが表情はとてもイキイキとしていました。
 子ども達のつぶやきや発見、そして驚きに共感しながら、今の時期ならではの遊びを満喫していきたいと思います。