子どもの館にっき

子どもの館での子どもたちの様子や、出来事をブログでご紹介します。

2018年

5月

21日

西池公園に遊びにいきました。

すっかり緑が鮮やかな季節になってきました。

今日は大好きな家族の方が作ってくれたお弁当を持ってみんなで西池公園にいきました。

続きを読む

2018年

5月

21日

園外清掃が行われました!

子どもの館では、地域の奉仕作業日にあわせて園外清掃を行いました。

 

続きを読む

2018年

4月

20日

保育参観が行われました。

すっかりあたたくなりましたね。

保育参観が行われ、たくさんの子どもたちと保護者の方が、子どもの館に来てくれました。

 

 

続きを読む

2018年

4月

08日

入園式

入園式が行われました!

新入の子どもたち、うさぎ組からの進級の子どもたちが入園式に参加してくれました。

 

続きを読む

2018年

1月

23日

親子雪遊び

悪天候が心配された親子雪遊びでしたが、日ごろの行いが良かったようで、スキー場は天気がよく親子で思いっきり雪遊びを楽しむことができました。

始めのうちは、雪の上を歩くことや、そりで滑るのに一苦労でしたが、歩き方や滑り方のコツをつかみ、積極的にそり滑りを楽しむ姿が見られました。

保護者の方も子どもたちに負けじと体をたくさん動かしていただきました。

帰りのバスでは疲れて寝てしまう親子の姿も・・・

子どもたちにとってとても思い出に残る経験ができたと思います。

続きを読む

2018年

1月

13日

誕生会

誕生会では職員による劇「てぶくろ」を披露しました。

子どもたちは職員が演じる動物たちを食い入るようにみて○○先生は牙持ちのいのししだね。「かっこいいね」など感想を伝えあいながら楽しみました。

 

2018年

1月

09日

三学期始業式

三学期がスタートしました。2学期は好きなことを見つけて様々なことに取り組んできましたが、3学期は苦手なことにも積極的に挑戦すること、考えて行動することを目標に過ごしていきたいと思います。年長児ももうすぐ小学生です。3学期に苦手なことを克服し、立派な小学生になれるよう様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

2017年

12月

15日

もちつき

子どもの館で餅つきを行いました。前日からもち米をといで、明日は餅つきだね!!と楽しみにする姿ありました。当日、朝から火を起こしているところを見かけると続々と子どもたちが集まってきて、日の様子や、もち米を蒸かす様子を興味津々で眺め、手伝いに来てくれたおじいちゃんおばあちゃんに質問する姿も見られました。

もち米が吹かしあがると、みんなでもち米を味見し、いよいよ餅つきが始まりました。

よいしょ!よいしょ!と大きな掛け声で応援し、今度は子どもたちが着く番。

僕がやりたいと積極的に参加する姿がありました。

着いたもちはみんなで鏡餅にしました。

また、雑煮やきな粉餅にして食べました。

子どもたちからは、お餅つき楽しかったねという声が多く聞かれました。

今後、今回の経験を保育につなげていきたいと思います。

続きを読む

2017年

12月

13日

お誕生会・お楽しみ会

お楽しみ会は異年齢で親しんできた歌やダンスを0~2歳児、3~5歳児に分けてそれぞれ発表しました。乳児部さんは運動会で幼児部さんが踊っていたダンスに憧れを持ち、親しむ姿があり、幼児部さんは、自分たちがつくった衣装を着て、お気に入りのダンスや、先日幼児部親子コンサートが行われ、ピアニカを披露した年長さんが乳児部さんにも聞かせてあげたいという声があり、発表することになりました。

続きを読む

2017年

11月

16日

二本松警察署見学

年長児(ばら組)で二本松警察署に見学に行ってきました。警察官の元気な挨拶でお出迎えしていただき、署内を案内していただきました。

続きを読む

2017年

11月

15日

七五三会

まゆみの本堂で七五三のお参りをしてきました。到着すると理事長先生がお出迎えしてくれました。

本堂に入り、理事長先生からのんの様のお話や思いやりの心についてお話をいただきました。また、お経を読んでいただき、子どもたちも真剣に聴いていました。

 

続きを読む

2017年

11月

14日

安達広域組合北消防署見学

勤労感謝の日にちなんで、年長児(ばら組)消防署を見学してきました。子どもたちが着いてまず目にしたのは、はしご車です。一番大きくて、かっこいい!!と子どもたちからは人気の声が上がり、消防署の方も始めは乗せてもらう予定ではありませんでしたが、特別に乗せていただき、大興奮!!

救急車や、消防自動車を見学させていただき、消防士の仕事の理解を深めることができました。

敬礼の仕方を教えてもらい、最後は敬礼をして消防士さんとお別れしました。

続きを読む

2017年

11月

09日

避難訓練

総合訓練が行われました。今回は子どもの館から中里公園まで0~5歳児が避難し、子どもたちも職員も緊迫感を持って臨みました。消防署の方からとても上手に避難することができましたと褒めていただき、その後、おかしも犬と一緒におかしも体操を踊りました。押さない、かけない、しゃべらない、もどらないを消防士の方にしっかりと教えていただき、心と体に刻みこみました。今回の経験を今後の訓練に生かしていきたいと思います。

2017年

11月

09日

芋煮会

芋煮会を行いました。朝の遊びから、いつもと違う雰囲気を感じ取り、「何が始まるの?」と興味津々の子どもたち。今日は鍋に水を入れてぐつぐつとお湯を沸かし、みんなに声をかけ鰹節をそこに入れていきます。

ふわぁっと広がるいい香りに、「飲んでみたい。」との声。「おいしいねっ」とまだ具のない芋煮汁を飲んで、ちょっと満足。

愚があるといいな!!とさっそく具材作りが始まりました。

年長児は包丁を使って、野菜を切り、年中、少は具材を洗ったりちぎったりして、次々に鍋に投入していきます。

外で遊んでいた子たちは、いいにおいにつられてちょっとつまみ食い。

おにぎりもあったらいいねと、おにぎりを握ったり、ソーセージを焼き今日の給食が出来上がりました。

自分で作ったものはいつも以上においしく感じられ、野菜が苦手な子も、おかわりないの?とおかわりをしようとする子もいました。

続きを読む

2017年

11月

06日

年長児就園旅行

年長児親子で東京にあるキッザニアに行ってきました。前日から、やりたい職業を決めて友達同士盛り上がる姿が見られました。当日は新幹線に乗って東京まで行きました。初めて乗る子もいて、新幹線の速さに驚いていました。キッザニアでは始めは緊張した表情の子どもたちでしたが、慣れてきて積極的にやりたい職業に向かって楽しむ姿がありました。

今回の経験を保育の中で生かしていきたいと思います。

続きを読む

2017年

10月

21日

すくすくこどもまつり

10月21日(土)にすくすくこどもまつりが、二本松市市民交流センターで行われました。歌って遊ぼうやお話を聞こう。作って遊ぼう。作って食べよう。おもちゃで遊ぼう。など様々なブースを親子でまわり、会場をにぎわせました。

今回はSeedersさんの段ボールハウス作りや子育て支援グループこころさんの紙芝居にハンドマッサージ、安達高校生の制作ブースなど地域の方にもご協力いただきました。

今回の経験を生かして、子どもたちの感動や発想を広げていきたいと思います。

続きを読む

2017年

10月

03日

お誕生会&お月見会

9月3日に9月生まれのお誕生会とお月見会を行いました。前日からお月見会でお団子を作ることを楽しみにしていた子どもたちは、朝から今日はお団子作るんだよね!!と嬉しそうに登園してきました。

お団子作りでは、しわのないように、まん丸のお団子を作ろうと一生懸命に丸めていました。

年長さんがみたらしを、年中さんがきなこを作ってお団子にまぶしてくれて、みんなで給食においしくいただきました。

続きを読む

2017年

10月

02日

運動会(幼児教育部)

 9月30日(土)にまゆみ学園の運動会(幼児教育部)が行われました。4月から様々な運動遊びやリズム遊びを楽しんできました。運動会では初めて大きな体育館の中で保護者の方や地域の人たちと一緒ということもあり、緊張したり、期待に胸を膨らませる姿が見られました。

 運動会が始まると、自分で頑張る競技や保護者の方と楽しむ競技、地域の方とのふれあいなど、子どもたちにとって、楽しさやうれしさ、くやしさや喜びな様々な経験ができたのではないかと思います。運動会を終えてから、自信がみなぎり、友達同士の団結力が高まり、遊びも広がりを見せています。そして何より保護者の方と一緒に体を動かし楽しんだことは子どもたちの心に残る、宝物になったと感じました。今後も様々な経験をする中で、子どもたちの成長を保護者の方と一緒に見守っていきたいと思いいます。

続きを読む

2017年

9月

26日

もうすぐ運動会(幼児教育部)

役員さんによる運動会の打ち合わせを行いました。お仕事を終えてからたくさんの役員さんに集まっていただき、30日に行われる運動会を成功させるため、競技内容の確認をしていきました。子どもたちのために熱心に打ち合わせに参加していただきました。当日は親子で心に残る運動会にしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

2017年

9月

24日

園内外清掃

園内外清掃を行いました。今回は園内の窓や棚、壁を中心にぞうきんを使って拭き掃除をしていただきました。日ごろなかなか掃除できない高いところなども丁寧に拭いていただき、とてもきれいになりました。

また、中里団地の方の清掃日に合わせ、中里公園の草むしりも行い、清掃終了後は園で作ったおいしいスープみんなでいただきました。

続きを読む

2017年

9月

22日

祖父母参観

 子どもの館で祖父母参観を行いました。敬老の日にちなんで、おじいちゃんやおばあちゃんに日ごろの感謝の気持ちを伝え、各クラスふれあい遊びを楽しみました。

おじいちゃんおばあちゃんに、自分が小さかったころの遊びを教えてもらい、同じ遊びをする中で、今と昔の違いや、変わらないとことを感じながら遊びを広げ楽しむことができました。子どもたちも「おじいちゃん、おばあちゃんってすごいね!!」と新たな一面を感じた一日となりました。

続きを読む

2017年

9月

20日

避難訓練

最近、北朝鮮ミサイルが飛んでくるという避難勧告が出ています。それに対し、保育中避難勧告が出た時を想定した避難訓練を行いました。保育教諭の避難の指示に従って、まずは室内で集まり、次に園庭へ、最後に近所の中里公園まで避難をしました。子どもたちは職員の話を聞き、しっかりと避難することができました。今後も災害にすぐ対応できるよう、様々な災害を想定して、避難訓練に真剣に取り組んでいきたいと思います。

 

2017年

8月

30日

交通安全・避難訓練

今回の避難訓練は交通安全について子どもたちと一緒に考えていきました。横断歩道のわたり方や、交通のルール、道路、車の危険な場面など確認し、実際に子どもと体験していきました。

今度は実際に散歩などを通じて、実践しながら伝えていきたいと思います。

2017年

8月

28日

青年海外協力隊来園

協力隊のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。

楽しい手遊びやリズム遊びを考えてきてくれて、みんなで一緒に楽しみました。

また、戸外では本気になって鬼ごっこや追いかけっこをしてくれて、子どもたちも本気になって楽しむことができました。

たくさん遊んでくれてありがとうございました!!海外での活動を応援しています。

続きを読む

2017年

8月

28日

始業式

今日から2学期が始まりました。1号認定の子も登園し、久しぶりに会うお友達と笑顔で挨拶を交わし、夏季休業中の思い出を話していました。

始業式では、2学期の目標や過ごし方などを話していきました。

お話をしっかり聞く、お友達と仲良く遊ぶ、挨拶をしっかりするなど目標を掲げ、2学期も楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

 

2017年

8月

19日

卒園生の集い

子どもの館卒園児14名が集まり、子どもの館で過ごした思い出を語りながら、久しぶりに会った友達と一緒に遊んだり、小学校の話をしたり、ご飯を食べたりして過ごしました。

今回の卒園の集いではタイダイ染め(ハンカチ作り)やスイカ割、園の遊具などを使って遊び、ご飯は自分たちでよそい豚丼を食べました。また、帰りの会では、今日の楽しかった思い出や小学校での抱負など一人ひとり発表しました。

久しぶりに卒園児が園に集い、心も体も成長した姿を見ることができ、私たち職員もとてもうれしく感じました。次年度も卒園の集いにはたくさんの子どもたちに参加していただきたいと思います。

続きを読む

2017年

7月

20日

お泊り保育

今年度のお泊り保育も、会津で行いました。素晴らしい自然に触れながら、森の不思議さを感じ、自分のことは自分でやってみることを目標にして、取り組みました。

 

続きを読む

2017年

7月

07日

七夕会

0~5歳児が集まって、七夕会と7月生まれの誕生会を行いました。七夕の由来を伝えたり、各クラスで作った七夕飾りを紹介したりして過ごしました。最後はみんなで七夕の歌を歌いました。今回の七夕飾りは親と子の願いを短冊に込めました。保護者の方の願いを私たちも感じながら、ともに協力し合って子どもたちと接していきたいと思います。

2017年

6月

24日

乳幼児(0~3歳児)ふれあい運動会

子どもの館、まゆみ、未就園児、プレママ、小学生、地域の方、参加の運動会がおこなわれました。内容は主に乳幼児を中心としたもので、子どもたちの競技だけでなく、保護者や祖父母、プレママなども競技に参加し交流を深めていきました。

また血圧測定や相談コーナーでは育児や健康面で困っていること、相談したいことなど聞いていきました。助産師さんにも来ていただき、出産する上での不安や悩みなどを聞ける場を設けていきました。

「地域のみんなで子育てを応援する」運動会になったのではないかと思います。今後も、園を通してたくさんの方と交流を深め、生きる楽しさ喜びを感じていただければと考えています。

 

 

 

続きを読む

2017年

6月

22日

7月誕生会

7月生まれの誕生会がありました。みんなで集まって、インタビューや職員の出し物(劇)子どもたちから歌のプレゼントなど盛り上がりました。

続きを読む

2017年

6月

20日

避難訓練(総合訓練)

本日の避難訓練は、消防署の方、地域の方、保護者の方ににも参加していただきました。

消防署の方には実際に避難の様子を見て、指導していただきました。また、保護者の方には引き渡し訓練一緒に参加していただきました。

避難の際、少しお話をしてしまう子もいたので、どうしてお話をしてはいけないのかもう一度確認をし次回に生かしていきたいと思います。また、消火訓練では、まず初期消火をすること、それで収まらなかったら通報すること。火は火元から掃くように消火することなど丁寧に教えていただきました。

引き渡し訓練では、お互い少し緊張しながらもスムーズに引き渡しをすることができました。

皆様のご協力ありがとうございました。

続きを読む

2017年

6月

09日

年中少親子バス旅行(八木山動物園)

年中少親子バス旅行で八木山動物園へ行きました。前日から動物園へ行くことをとても楽しみにしていた子どもたち。

「きりんをみたい。」など期待を膨らませながらバスの中で過ごしました。動物園へ到着すると、動物を見ようと一生懸命に身を乗り出す姿が見られました。また、面白い動物の姿を真似してみたり、頭を抱えて悩んでいるみたい!!など動物の思いを表現したりする姿も見られ、親子で楽しむことができたのではないかと思います。

今回の経験を、今後の保育に取り入れ、子どもたちの思いを表現する機会を設けていきたいと思います。

2017年

5月

20日

園内外清掃

子どもの館で園内外清掃を行いました。今回も中里地区の方たちと一緒に中里公園もお掃除をしていきました。清掃後はみんなでスープをいただきました。後日きれいになった園舎や中里公園で元気いっぱい遊ぶ子どもたち。「なんだかきれいになったね」と気づく子もいました。きれいな園舎を子どもたちと一緒に維持できるようにしていきたいと思います。たくさんのご協力ありがとうございました。

2017年

4月

08日

入園式

子どもの館で入園式を行いました。今年度は認定こども園子どもの館になって2回目の入園式で、子どもの館施設内での入園式となりました。新入園児、進級園児(3歳児)計35名が保護者の方と一緒に参加し、名前を呼ばれて大きな声で返事をし、入園、進級の喜びを感じているようでした。園生活が子どもたち、そして保護者の方にとってより良いものになるよう、協力し合っていきたいと思います。職員一同どうぞよろしくお願いします。

続きを読む

2017年

2月

21日

公開作品展

2017年

1月

27日

お食事会

子どもの館では、地域の方をお呼びして、お食事会を行っています。地域の方とお話を楽しみながらおいしい給食を味わうことができました。また是非お気軽にお越しいただきたいと思います。

2017年

1月

20日

避難訓練

2017年

1月

19日

誕生会

2017年

1月

13日

団子さし

小正月にちなんで、団子さしを行いました。以前から、団子さしの由来や水木の木、飾りについて話をし、理解を深めていったこともあり、興味を持って参加する子が多く、とても楽しく参加する姿が多くみられました。

団子は赤、白、黄の三色を飾り付け、使い色とりどりの団子さしをみて笑顔がこぼれていました。

続きを読む

2017年

1月

10日

三学期始業式

今日から三学期がスタートしました。お正月お休みしていた子どもたちも元気いっぱい笑顔で登園し、お正月過ごした思い出を発表してくれました。

また、三学期頑張ることもみんなで確認し、元気な挨拶をする、お友達と仲良く遊ぶ、約束を守って遊ぶ、考えて行動することを目当てとして残り少ない3学期を過ごしていきます。

続きを読む

2017年

1月

10日

園内研修(ワークショップ・初めての工作)

今回の園内研修のテーマは初めての工作ということで、年齢に合わせた制作を職員で考えていきました。実際に基本的な作業工程を出し合い、その中で「やぶく」について0歳児から5歳児までどんな制作を楽しめるか出し合っていきました。また、職員で一切道具を使わずにお弁当作りを行い、意見を出し合っていきました。

続きを読む

2016年

12月

16日

もちつき

子どもの館で餅つきを行いました。今回はノロウイルス予防のため、ついたおもちを食べることはできませんでしたが、みんなで餅つきの体験を楽しみました。

続きを読む

2016年

12月

14日

お楽しみ会

0~5歳児でお楽しみ会を行いました。今まで楽しんできたリズム遊びや歌、手遊びなど各学年で発表しあい、発表したり、異年齢で給食を食べて過ごしました。

 

2016年

12月

04日

親子コンサート

男女共生センターで、幼児部の親子コンサートを行いました。保護者の方にも曲を決め練習に参加していただき、親子で「歌」を楽しむコンサートとして臨みました。親子で素敵な歌声を響かせ、心豊かに表現する楽しさをみなさんと感じられるコンサートになりました。

続きを読む

2016年

11月

23日

お世話になった方々へ

勤労感謝の日当日は、年少児、年中児、年長児で日ごろお世話になっているところに感謝の気持ちを込めて、お花とプレゼントを渡しに行ってきました。ちょっぴり緊張しながらも一生懸命気持ちを伝えることができました。

続きを読む

2016年

11月

18日

二本松消防署見学

勤労感謝の日にちなんで、今日は消防署を見学しました。消防署の方に、自分たちが感じた思いや質問をして、仕事に対する理解を深めました。また消防車を見学させていただき、称号者のホースをみて、「最強の水鉄砲だね!!」の言葉に子どもならではの表現に感心してしまいました。

今後も働くということを、子どもたちに伝えていきたいと思います。

2016年

11月

17日

二本松警察署訪問

勤労感謝の日にちなんで、二本松警察署に職場訪問しました。前回キッザニアに行ってきた子どもたちは、様々な職業に興味を持ち今回実際に働いている警察官にお仕事についてお話をしてもらいました。普段警察官が身に着けているものを実際に見せてもらい、目を輝かせる子ぢもたち!!憧れのパトカーにも乗せてもらい、満足そうな顔で「ハイ!チーズ」実際に働いている姿を見て、警察官になりたいと思う子もいました。

二本松警察暑のみなさん、お世話になりました!今後もお仕事頑張ってください。

続きを読む

2016年

11月

15日

七五三会

まゆみの本堂にて、七五三参りを行いました。初めて本堂の中に入る子も多く、いつもと違う雰囲気にきょろきょろする子どもの姿が見られました。理事長先生からありがたいお話とお経を読んでいただき、長生きできるようみんなでお祝いをしました。

最後に待ってましたとばかりに、千歳あめを受け取り、満足そうにする子どもたちでした。

2016年

11月

11日

年長児修園旅行

今年の年長児修園旅行はキッザニアに行ってきました。様々な職業を体験できる施設で、勤労感謝の日も近く職業について様々な話を子どもたちとしてきました。また、公共機関の乗り物にも乗り、乗り方を確認していきました。当日は保護者の方と一緒に新幹線の乗り方を確認しながら、きちんとマナーを守って乗ることができ、キッザニアではやりたい職業を見つけて、一生懸命話を聞いたり、真剣に仕事を体験する姿が見られました。修園旅行の体験を今後に生かしていきたいと思います。

続きを読む

2016年

11月

08日

秋刀魚を焼いてみんなで食べたよ!!

亀谷にある居酒屋「秀」店主高橋秀雄さんを招いて、子どもたち、そして保護者の方においしい米のとぎ方や秋刀魚の焼き方などを教えていただき、今が旬のおいしいご飯をみんなでいただきました。

2016年

11月

08日

秋刀魚を焼いて食べたよ!!

2016年

10月

26日

菊人形を見に行ってきました。

本日年長児は菊人形を見に行ってきました。日ごろの行いが良かったのか晴天に恵まれた中、みんなでローソンに行き、今日食べるおやつを購入し、バスに乗り込み菊人形会場へ。

到着するとまず目についたのは、黄色い菊の花「わー菊がいっぱい」と喜びの声が!「なんだか、いいにおいもするよ」と気づいたことを友達と伝えあい、わくわくしながら歩いていました。

来場者にも元気にあいさつをし、来場者も笑顔で返してくれて「どこの小学生かな?幼稚園?体が大きいね。」など会話を楽しみました。

そして、子どもたちが一番興奮したのは、一つの茎にたくさんの花を咲かせていることと、菊の花で着物を作っていることでした。「うわー。すごいよ!!」「僕たちにも作れるかな?」などの声が聴かれました。

園に戻ってから、子どもたちで菊人形の体験を保育に生かしていきたいと思います。

 

続きを読む

2016年

10月

25日

世界で一つだけのお皿作り

今日は卒園児の記念品。お皿作りをしました。水月窯の方に作り方を教えていただき、子どもたちも真剣に聞き一工程ずつ丁寧に行う姿が見られました。粘土を伸ばす作業は、以前そば打ち体験をしたこともあり、「上手だね」と褒められ、自信がついた子どもたちは、ダイナミックに、様々な形のお皿を形作り、好きな色を使って絵付けを楽しみました。出来上がるのが楽しみだね。

続きを読む

2016年

10月

22日

すくすくこどもまつり

二本松交流センターにて、すくすくこどもまつりが開催されました。まゆみ学園在園児はもちろん、地域の方もたくさん参加していただき、オマチマンコンサートと乳児部による歌のコンサート、制作コーナーやクッキング、語り部さんによるお話や、戸外ではエアマットを使って体を動かし、親子で楽しめる催しとなりました。

来年度も是非参加したいとの声がたくさん聞かれ、大盛況で幕を閉じました。

続きを読む

2016年

10月

19日

10月誕生会

続きを読む

2016年

9月

25日

園内外清掃

園内外清掃がおこなわれました。日ごろ使っている保育室をきれいに箒やぞうきんを使ってピカピカに磨いていただきました。普段なかなか掃除できないところを中心にやっていただき、本当にありがとうございました。

続きを読む

2016年

9月

23日

祖父母参観(乳児保育部)

乳児保育部の祖父母参観では、ふれあい遊びや伝承遊びを祖父母の方と親しみました。普段一緒に過ごしている祖父母の方もいれば、久しぶりに一緒に過ごすという方もいて、今回お孫さんとの楽しいひと時を一緒に過ごすことができたのではないでしょうか。

 

続きを読む

2016年

9月

21日

祖父母参観

幼児部の祖父母参観が行われました。理事長から「子どもの雑音=ノイズ」について、給食部から食事と健康について祖父母の方と話をし、その後参観を行いました。

続きを読む

2016年

9月

21日

運動会

まゆみと子どもの館合同で運動会が行われました。今年の運動会も、子ども、保護者、祖父母、地域の方々が楽しめる競技が盛りだくさんでした!!

続きを読む

2016年

9月

15日

お月見会

今回のお月見会は、パネルシアターを通して十五夜の話をみんなで聞き、お団子作りに挑戦しました。

お団子作りでは、一つ一つ丁寧に丸める姿が見られ、もう少し大きく丸めてみたら?というと「僕の口は小さいから、小さいお団子でいいんだ!!」との言葉が・・・

確かに!!っと納得してしまいました。

続きを読む

2016年

8月

20日

卒園生の集い

毎年まゆみで行われていた卒園生の集いでしたが、今年は子どもの館でも卒園の集いを行いました。まゆみ学園を卒園した1~6年生合わせて20名が参加し、5歳児まで過ごした場所でゲームやクッキング、スイカ割を楽しみました。

続きを読む

2016年

7月

19日

お泊り保育

続きを読む

2016年

7月

16日

親子サマースクール

続きを読む

2016年

7月

16日

サマースクール

 今年のサマースクールはフォレストパークあだたらで開催し、約140組の親子が森林散策や制作活動を楽しみました。また、乳児部は救命救急講習を受けました。

 親子での時間を楽しみながら自然に親しみ、保護者同士、子どもたちの育ちに触れながら親睦を深めていきました。

続きを読む

2016年

7月

14日

プラムの収穫

今年もプラムの実が熟し、子どもたちと一緒に収穫祭を行いました。

続きを読む

2016年

6月

22日

避難訓練(総合訓練)

本日、消防署の方に来ていただき、総合訓練を行いました。

消防車が園に来ると、指をさして戸外へ駆け出し、大喜びで眺めていました。

実際に火災を想定した避難訓練では、一生懸命先生の話を聞いて、口にハンカチを当てたり、体をかがめたりする子どもたちの姿が見られました。消防署の方からも、上手に避難できたことを褒められて、嬉しそうにしていました。

続きを読む

2016年

6月

17日

親子バス旅行

0歳児から4歳児親子でアクアマリンふくしまに行ってきました。たくさんの魚や生き物に興味津々で保護者の方の手を取り、一生懸命に話をする姿が多くみられ、親子で楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか?遠足後も、子どもたちから楽しかった思い出話や、印象に残った生き物たちを表現する姿が見られました。子どもたちの感動を大切にしていきたいと思います。

続きを読む

2016年

6月

13日

ゆうの会企画(ミニ運動会練習①)

ゆうの会企画ミニ運動会が7月2日(土)行われるにあたって、岳下体育館で18:00から親子でバルーンや長なわとび、かけっこなどを楽しみました。久しぶりに体を動かしたという保護者の方もいて、体を動かす気持ちよさを感じながら、職員、保護者同士交流を楽しみました。

続きを読む

2016年

5月

26日

青年海外協力隊の方が来園したよ!!

青年海外協力隊のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました!!今回は手品を披露してくれて、テッシュが消える不思議や、ペットボトルの水が変わる不思議に驚きと歓声の声があがりました。また、ぜひ遊びに来てくださいね!!

2016年

5月

20日

避難訓練

今年度初めて、地震、火事を想定しての避難訓練を行いました。前年度からの進級児は避難の仕方がわかり、押さない、走らない、しゃべらないを実践して避難することができました。新入園児も、先生の話をしっかりと聞きながら行動することができました。避難後も、地震が来たときは、頭を守ることなどを改めて確認していきました。

2016年

4月

22日

保育参観

年長児はこいのぼりの制作を行いました。

今まで3,4,5歳児で作り上げてきた鱗を実際のこいのぼりを見ながら丁寧に貼り付けて完成させました。

続きを読む

2016年

4月

21日

誕生会

今日は4月生まれの誕生会!!全園児でお祝いしました。

4月生まれのお友達は誕生会をとても楽しみにし、キラキラした目でお誕生席座り、先生やお友達の質問に堂々と答えていました。また、先生からのプレゼント(マジックショー)やお友達からの歌のプレゼントを受け取ると、満足そうに、その日一日中ご機嫌のお誕生児たちでした。

2016年

4月

18日

千恵子の杜公園へいったよ!!

3,4,5歳児で千恵子の杜公園へ出かけました。

ぽかぽか春の陽気に子どもたちの心もぽかぽかと温かく、元気いっぱい走り回ったり、遊具を楽しんだり、春の動植物を見つけては感動を伝えに来てくれました。

続きを読む

2016年

4月

09日

入園式

入園式には、新入園児、3歳児に進級する進級児が参加し、担当職員から名前を呼ばれると、恥ずかしがりながらも元気に返事をする姿が見られました。新任の職員がペープサートを披露し、新入園児、進級園児に向け、「これから先生やお友達と一緒に楽しく過ごしていきましょう。」と伝えると、子どもたちや保護者の方から笑顔が見られました。

2015年

12月

21日

ゆうの会・ティーサロン 「ミニクリスマスパーティー&スノードーム作り」

続きを読む

2015年

12月

12日

親子で遊ぼう「ゆかいなコンサート」

本日学校法人まゆみ学園ゆうの会主催で歌のお姉さん、ピエロ、マジックショーなどによる「ゆかいなコンサート」が男女共生センターで行われました。地域の方や在園児、在園児親子、未就園児親子ら約100名が参加しました。

続きを読む

2015年

11月

26日

親講座『万古焼教室』:井上窯

続きを読む

2015年

11月

21日

素敵な親子コンサートになりました!!

続きを読む

2015年

11月

20日

明日は親子コンサート!!頑張っている姿を紹介します。

続きを読む

2015年

11月

19日

5歳児親子コンサート 合同練習

続きを読む

2015年

11月

14日

クリスタルボウル演奏会in正慶寺本堂

続きを読む

2015年

11月

06日

園外保育(あづま運動公園)年中児

続きを読む

2015年

11月

05日

おいしいおこめ&おいしいいわし

続きを読む

2015年

11月

05日

交流保育:子どもの館(年中児)

続きを読む

2015年

10月

23日

避難訓練(総合訓練)年長児・年少児・まゆみ乳児

続きを読む

2015年

10月

13日

子どもたちへ響け歌声!!親子コンサート練習風景 年長児

続きを読む

2015年

9月

29日

卒園生の集い

続きを読む

2015年

9月

29日

年長児 園外保育「八木山動物園」

続きを読む

2015年

9月

24日

楽しかった運動会③

続きを読む

2015年

9月

24日

楽しかった運動会②

続きを読む

2015年

9月

24日

楽しかった運動会①

続きを読む

2015年

8月

04日

園外保育

二本松信用金庫 根崎支店に、自分たちの描いた、アンパンマンの絵画を見に行きました。

続きを読む

2015年

7月

24日

年長児 お泊り保育 番外編

続きを読む

2015年

7月

23日

年長児 お泊り保育 2日目

続きを読む

2015年

7月

23日

楽しかったお泊り保育 1日目

続きを読む

2015年

7月

23日

お泊り保育 速報!!

年長児44名は、7月22日(水)23日(木)に会津下郷町の戸赤自然体験遊びの学校「やまざくら」にお泊り保育に行っています。その様子をすこしだけ・・・お知らせします。

続きを読む

2015年

7月

23日

ジャムをつくりました!!

続きを読む

2015年

7月

18日

親子サマースクール「Tシャツづくり」

続きを読む

2015年

7月

18日

親子サマースクール「木工クラフト」

続きを読む

2015年

7月

18日

親子サマースクール「森林散策」

続きを読む

2018年

5月

21日

西池公園に遊びにいきました。

すっかり緑が鮮やかな季節になってきました。

今日は大好きな家族の方が作ってくれたお弁当を持ってみんなで西池公園にいきました。

続きを読む

2018年

5月

21日

園外清掃が行われました!

子どもの館では、地域の奉仕作業日にあわせて園外清掃を行いました。

 

続きを読む

2018年

4月

20日

保育参観が行われました。

すっかりあたたくなりましたね。

保育参観が行われ、たくさんの子どもたちと保護者の方が、子どもの館に来てくれました。

 

 

続きを読む

2018年

4月

08日

入園式

入園式が行われました!

新入の子どもたち、うさぎ組からの進級の子どもたちが入園式に参加してくれました。

 

続きを読む

2018年

1月

23日

親子雪遊び

悪天候が心配された親子雪遊びでしたが、日ごろの行いが良かったようで、スキー場は天気がよく親子で思いっきり雪遊びを楽しむことができました。

始めのうちは、雪の上を歩くことや、そりで滑るのに一苦労でしたが、歩き方や滑り方のコツをつかみ、積極的にそり滑りを楽しむ姿が見られました。

保護者の方も子どもたちに負けじと体をたくさん動かしていただきました。

帰りのバスでは疲れて寝てしまう親子の姿も・・・

子どもたちにとってとても思い出に残る経験ができたと思います。

続きを読む

2018年

1月

13日

誕生会

誕生会では職員による劇「てぶくろ」を披露しました。

子どもたちは職員が演じる動物たちを食い入るようにみて○○先生は牙持ちのいのししだね。「かっこいいね」など感想を伝えあいながら楽しみました。

 

2018年

1月

09日

三学期始業式

三学期がスタートしました。2学期は好きなことを見つけて様々なことに取り組んできましたが、3学期は苦手なことにも積極的に挑戦すること、考えて行動することを目標に過ごしていきたいと思います。年長児ももうすぐ小学生です。3学期に苦手なことを克服し、立派な小学生になれるよう様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

2017年

12月

15日

もちつき

子どもの館で餅つきを行いました。前日からもち米をといで、明日は餅つきだね!!と楽しみにする姿ありました。当日、朝から火を起こしているところを見かけると続々と子どもたちが集まってきて、日の様子や、もち米を蒸かす様子を興味津々で眺め、手伝いに来てくれたおじいちゃんおばあちゃんに質問する姿も見られました。

もち米が吹かしあがると、みんなでもち米を味見し、いよいよ餅つきが始まりました。

よいしょ!よいしょ!と大きな掛け声で応援し、今度は子どもたちが着く番。

僕がやりたいと積極的に参加する姿がありました。

着いたもちはみんなで鏡餅にしました。

また、雑煮やきな粉餅にして食べました。

子どもたちからは、お餅つき楽しかったねという声が多く聞かれました。

今後、今回の経験を保育につなげていきたいと思います。

続きを読む

2017年

12月

13日

お誕生会・お楽しみ会

お楽しみ会は異年齢で親しんできた歌やダンスを0~2歳児、3~5歳児に分けてそれぞれ発表しました。乳児部さんは運動会で幼児部さんが踊っていたダンスに憧れを持ち、親しむ姿があり、幼児部さんは、自分たちがつくった衣装を着て、お気に入りのダンスや、先日幼児部親子コンサートが行われ、ピアニカを披露した年長さんが乳児部さんにも聞かせてあげたいという声があり、発表することになりました。

続きを読む

2017年

11月

16日

二本松警察署見学

年長児(ばら組)で二本松警察署に見学に行ってきました。警察官の元気な挨拶でお出迎えしていただき、署内を案内していただきました。

続きを読む

2017年

11月

15日

七五三会

まゆみの本堂で七五三のお参りをしてきました。到着すると理事長先生がお出迎えしてくれました。

本堂に入り、理事長先生からのんの様のお話や思いやりの心についてお話をいただきました。また、お経を読んでいただき、子どもたちも真剣に聴いていました。

 

続きを読む

2017年

11月

14日

安達広域組合北消防署見学

勤労感謝の日にちなんで、年長児(ばら組)消防署を見学してきました。子どもたちが着いてまず目にしたのは、はしご車です。一番大きくて、かっこいい!!と子どもたちからは人気の声が上がり、消防署の方も始めは乗せてもらう予定ではありませんでしたが、特別に乗せていただき、大興奮!!

救急車や、消防自動車を見学させていただき、消防士の仕事の理解を深めることができました。

敬礼の仕方を教えてもらい、最後は敬礼をして消防士さんとお別れしました。

続きを読む

2017年

11月

09日

避難訓練

総合訓練が行われました。今回は子どもの館から中里公園まで0~5歳児が避難し、子どもたちも職員も緊迫感を持って臨みました。消防署の方からとても上手に避難することができましたと褒めていただき、その後、おかしも犬と一緒におかしも体操を踊りました。押さない、かけない、しゃべらない、もどらないを消防士の方にしっかりと教えていただき、心と体に刻みこみました。今回の経験を今後の訓練に生かしていきたいと思います。

2017年

11月

09日

芋煮会

芋煮会を行いました。朝の遊びから、いつもと違う雰囲気を感じ取り、「何が始まるの?」と興味津々の子どもたち。今日は鍋に水を入れてぐつぐつとお湯を沸かし、みんなに声をかけ鰹節をそこに入れていきます。

ふわぁっと広がるいい香りに、「飲んでみたい。」との声。「おいしいねっ」とまだ具のない芋煮汁を飲んで、ちょっと満足。

愚があるといいな!!とさっそく具材作りが始まりました。

年長児は包丁を使って、野菜を切り、年中、少は具材を洗ったりちぎったりして、次々に鍋に投入していきます。

外で遊んでいた子たちは、いいにおいにつられてちょっとつまみ食い。

おにぎりもあったらいいねと、おにぎりを握ったり、ソーセージを焼き今日の給食が出来上がりました。

自分で作ったものはいつも以上においしく感じられ、野菜が苦手な子も、おかわりないの?とおかわりをしようとする子もいました。

続きを読む

2017年

11月

06日

年長児就園旅行

年長児親子で東京にあるキッザニアに行ってきました。前日から、やりたい職業を決めて友達同士盛り上がる姿が見られました。当日は新幹線に乗って東京まで行きました。初めて乗る子もいて、新幹線の速さに驚いていました。キッザニアでは始めは緊張した表情の子どもたちでしたが、慣れてきて積極的にやりたい職業に向かって楽しむ姿がありました。

今回の経験を保育の中で生かしていきたいと思います。

続きを読む

2017年

10月

21日

すくすくこどもまつり

10月21日(土)にすくすくこどもまつりが、二本松市市民交流センターで行われました。歌って遊ぼうやお話を聞こう。作って遊ぼう。作って食べよう。おもちゃで遊ぼう。など様々なブースを親子でまわり、会場をにぎわせました。

今回はSeedersさんの段ボールハウス作りや子育て支援グループこころさんの紙芝居にハンドマッサージ、安達高校生の制作ブースなど地域の方にもご協力いただきました。

今回の経験を生かして、子どもたちの感動や発想を広げていきたいと思います。

続きを読む

2017年

10月

03日

お誕生会&お月見会

9月3日に9月生まれのお誕生会とお月見会を行いました。前日からお月見会でお団子を作ることを楽しみにしていた子どもたちは、朝から今日はお団子作るんだよね!!と嬉しそうに登園してきました。

お団子作りでは、しわのないように、まん丸のお団子を作ろうと一生懸命に丸めていました。

年長さんがみたらしを、年中さんがきなこを作ってお団子にまぶしてくれて、みんなで給食においしくいただきました。

続きを読む

2017年

10月

02日

運動会(幼児教育部)

 9月30日(土)にまゆみ学園の運動会(幼児教育部)が行われました。4月から様々な運動遊びやリズム遊びを楽しんできました。運動会では初めて大きな体育館の中で保護者の方や地域の人たちと一緒ということもあり、緊張したり、期待に胸を膨らませる姿が見られました。

 運動会が始まると、自分で頑張る競技や保護者の方と楽しむ競技、地域の方とのふれあいなど、子どもたちにとって、楽しさやうれしさ、くやしさや喜びな様々な経験ができたのではないかと思います。運動会を終えてから、自信がみなぎり、友達同士の団結力が高まり、遊びも広がりを見せています。そして何より保護者の方と一緒に体を動かし楽しんだことは子どもたちの心に残る、宝物になったと感じました。今後も様々な経験をする中で、子どもたちの成長を保護者の方と一緒に見守っていきたいと思いいます。

続きを読む

2017年

9月

26日

もうすぐ運動会(幼児教育部)

役員さんによる運動会の打ち合わせを行いました。お仕事を終えてからたくさんの役員さんに集まっていただき、30日に行われる運動会を成功させるため、競技内容の確認をしていきました。子どもたちのために熱心に打ち合わせに参加していただきました。当日は親子で心に残る運動会にしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

2017年

9月

24日

園内外清掃

園内外清掃を行いました。今回は園内の窓や棚、壁を中心にぞうきんを使って拭き掃除をしていただきました。日ごろなかなか掃除できない高いところなども丁寧に拭いていただき、とてもきれいになりました。

また、中里団地の方の清掃日に合わせ、中里公園の草むしりも行い、清掃終了後は園で作ったおいしいスープみんなでいただきました。

続きを読む

2017年

9月

22日

祖父母参観

 子どもの館で祖父母参観を行いました。敬老の日にちなんで、おじいちゃんやおばあちゃんに日ごろの感謝の気持ちを伝え、各クラスふれあい遊びを楽しみました。

おじいちゃんおばあちゃんに、自分が小さかったころの遊びを教えてもらい、同じ遊びをする中で、今と昔の違いや、変わらないとことを感じながら遊びを広げ楽しむことができました。子どもたちも「おじいちゃん、おばあちゃんってすごいね!!」と新たな一面を感じた一日となりました。

続きを読む

2017年

9月

20日

避難訓練

最近、北朝鮮ミサイルが飛んでくるという避難勧告が出ています。それに対し、保育中避難勧告が出た時を想定した避難訓練を行いました。保育教諭の避難の指示に従って、まずは室内で集まり、次に園庭へ、最後に近所の中里公園まで避難をしました。子どもたちは職員の話を聞き、しっかりと避難することができました。今後も災害にすぐ対応できるよう、様々な災害を想定して、避難訓練に真剣に取り組んでいきたいと思います。

 

2017年

8月

30日

交通安全・避難訓練

今回の避難訓練は交通安全について子どもたちと一緒に考えていきました。横断歩道のわたり方や、交通のルール、道路、車の危険な場面など確認し、実際に子どもと体験していきました。

今度は実際に散歩などを通じて、実践しながら伝えていきたいと思います。

2017年

8月

28日

青年海外協力隊来園

協力隊のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。

楽しい手遊びやリズム遊びを考えてきてくれて、みんなで一緒に楽しみました。

また、戸外では本気になって鬼ごっこや追いかけっこをしてくれて、子どもたちも本気になって楽しむことができました。

たくさん遊んでくれてありがとうございました!!海外での活動を応援しています。

続きを読む

2017年

8月

28日

始業式

今日から2学期が始まりました。1号認定の子も登園し、久しぶりに会うお友達と笑顔で挨拶を交わし、夏季休業中の思い出を話していました。

始業式では、2学期の目標や過ごし方などを話していきました。

お話をしっかり聞く、お友達と仲良く遊ぶ、挨拶をしっかりするなど目標を掲げ、2学期も楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

 

2017年

8月

19日

卒園生の集い

子どもの館卒園児14名が集まり、子どもの館で過ごした思い出を語りながら、久しぶりに会った友達と一緒に遊んだり、小学校の話をしたり、ご飯を食べたりして過ごしました。

今回の卒園の集いではタイダイ染め(ハンカチ作り)やスイカ割、園の遊具などを使って遊び、ご飯は自分たちでよそい豚丼を食べました。また、帰りの会では、今日の楽しかった思い出や小学校での抱負など一人ひとり発表しました。

久しぶりに卒園児が園に集い、心も体も成長した姿を見ることができ、私たち職員もとてもうれしく感じました。次年度も卒園の集いにはたくさんの子どもたちに参加していただきたいと思います。

続きを読む

2017年

7月

20日

お泊り保育

今年度のお泊り保育も、会津で行いました。素晴らしい自然に触れながら、森の不思議さを感じ、自分のことは自分でやってみることを目標にして、取り組みました。

 

続きを読む

2017年

7月

07日

七夕会

0~5歳児が集まって、七夕会と7月生まれの誕生会を行いました。七夕の由来を伝えたり、各クラスで作った七夕飾りを紹介したりして過ごしました。最後はみんなで七夕の歌を歌いました。今回の七夕飾りは親と子の願いを短冊に込めました。保護者の方の願いを私たちも感じながら、ともに協力し合って子どもたちと接していきたいと思います。

2017年

6月

24日

乳幼児(0~3歳児)ふれあい運動会

子どもの館、まゆみ、未就園児、プレママ、小学生、地域の方、参加の運動会がおこなわれました。内容は主に乳幼児を中心としたもので、子どもたちの競技だけでなく、保護者や祖父母、プレママなども競技に参加し交流を深めていきました。

また血圧測定や相談コーナーでは育児や健康面で困っていること、相談したいことなど聞いていきました。助産師さんにも来ていただき、出産する上での不安や悩みなどを聞ける場を設けていきました。

「地域のみんなで子育てを応援する」運動会になったのではないかと思います。今後も、園を通してたくさんの方と交流を深め、生きる楽しさ喜びを感じていただければと考えています。

 

 

 

続きを読む

2017年

6月

22日

7月誕生会

7月生まれの誕生会がありました。みんなで集まって、インタビューや職員の出し物(劇)子どもたちから歌のプレゼントなど盛り上がりました。

続きを読む

2017年

6月

20日

避難訓練(総合訓練)

本日の避難訓練は、消防署の方、地域の方、保護者の方ににも参加していただきました。

消防署の方には実際に避難の様子を見て、指導していただきました。また、保護者の方には引き渡し訓練一緒に参加していただきました。

避難の際、少しお話をしてしまう子もいたので、どうしてお話をしてはいけないのかもう一度確認をし次回に生かしていきたいと思います。また、消火訓練では、まず初期消火をすること、それで収まらなかったら通報すること。火は火元から掃くように消火することなど丁寧に教えていただきました。

引き渡し訓練では、お互い少し緊張しながらもスムーズに引き渡しをすることができました。

皆様のご協力ありがとうございました。

続きを読む

2017年

6月

09日

年中少親子バス旅行(八木山動物園)

年中少親子バス旅行で八木山動物園へ行きました。前日から動物園へ行くことをとても楽しみにしていた子どもたち。

「きりんをみたい。」など期待を膨らませながらバスの中で過ごしました。動物園へ到着すると、動物を見ようと一生懸命に身を乗り出す姿が見られました。また、面白い動物の姿を真似してみたり、頭を抱えて悩んでいるみたい!!など動物の思いを表現したりする姿も見られ、親子で楽しむことができたのではないかと思います。

今回の経験を、今後の保育に取り入れ、子どもたちの思いを表現する機会を設けていきたいと思います。

2017年

5月

20日

園内外清掃

子どもの館で園内外清掃を行いました。今回も中里地区の方たちと一緒に中里公園もお掃除をしていきました。清掃後はみんなでスープをいただきました。後日きれいになった園舎や中里公園で元気いっぱい遊ぶ子どもたち。「なんだかきれいになったね」と気づく子もいました。きれいな園舎を子どもたちと一緒に維持できるようにしていきたいと思います。たくさんのご協力ありがとうございました。

2017年

4月

08日

入園式

子どもの館で入園式を行いました。今年度は認定こども園子どもの館になって2回目の入園式で、子どもの館施設内での入園式となりました。新入園児、進級園児(3歳児)計35名が保護者の方と一緒に参加し、名前を呼ばれて大きな声で返事をし、入園、進級の喜びを感じているようでした。園生活が子どもたち、そして保護者の方にとってより良いものになるよう、協力し合っていきたいと思います。職員一同どうぞよろしくお願いします。

続きを読む

2017年

2月

21日

公開作品展

2017年

1月

27日

お食事会

子どもの館では、地域の方をお呼びして、お食事会を行っています。地域の方とお話を楽しみながらおいしい給食を味わうことができました。また是非お気軽にお越しいただきたいと思います。

2017年

1月

20日

避難訓練

2017年

1月

19日

誕生会

2017年

1月

13日

団子さし

小正月にちなんで、団子さしを行いました。以前から、団子さしの由来や水木の木、飾りについて話をし、理解を深めていったこともあり、興味を持って参加する子が多く、とても楽しく参加する姿が多くみられました。

団子は赤、白、黄の三色を飾り付け、使い色とりどりの団子さしをみて笑顔がこぼれていました。

続きを読む

2017年

1月

10日

三学期始業式

今日から三学期がスタートしました。お正月お休みしていた子どもたちも元気いっぱい笑顔で登園し、お正月過ごした思い出を発表してくれました。

また、三学期頑張ることもみんなで確認し、元気な挨拶をする、お友達と仲良く遊ぶ、約束を守って遊ぶ、考えて行動することを目当てとして残り少ない3学期を過ごしていきます。

続きを読む

2017年

1月

10日

園内研修(ワークショップ・初めての工作)

今回の園内研修のテーマは初めての工作ということで、年齢に合わせた制作を職員で考えていきました。実際に基本的な作業工程を出し合い、その中で「やぶく」について0歳児から5歳児までどんな制作を楽しめるか出し合っていきました。また、職員で一切道具を使わずにお弁当作りを行い、意見を出し合っていきました。

続きを読む

2016年

12月

16日

もちつき

子どもの館で餅つきを行いました。今回はノロウイルス予防のため、ついたおもちを食べることはできませんでしたが、みんなで餅つきの体験を楽しみました。

続きを読む

2016年

12月

14日

お楽しみ会

0~5歳児でお楽しみ会を行いました。今まで楽しんできたリズム遊びや歌、手遊びなど各学年で発表しあい、発表したり、異年齢で給食を食べて過ごしました。

 

2016年

12月

04日

親子コンサート

男女共生センターで、幼児部の親子コンサートを行いました。保護者の方にも曲を決め練習に参加していただき、親子で「歌」を楽しむコンサートとして臨みました。親子で素敵な歌声を響かせ、心豊かに表現する楽しさをみなさんと感じられるコンサートになりました。

続きを読む

2016年

11月

23日

お世話になった方々へ

勤労感謝の日当日は、年少児、年中児、年長児で日ごろお世話になっているところに感謝の気持ちを込めて、お花とプレゼントを渡しに行ってきました。ちょっぴり緊張しながらも一生懸命気持ちを伝えることができました。

続きを読む

2016年

11月

18日

二本松消防署見学

勤労感謝の日にちなんで、今日は消防署を見学しました。消防署の方に、自分たちが感じた思いや質問をして、仕事に対する理解を深めました。また消防車を見学させていただき、称号者のホースをみて、「最強の水鉄砲だね!!」の言葉に子どもならではの表現に感心してしまいました。

今後も働くということを、子どもたちに伝えていきたいと思います。

2016年

11月

17日

二本松警察署訪問

勤労感謝の日にちなんで、二本松警察署に職場訪問しました。前回キッザニアに行ってきた子どもたちは、様々な職業に興味を持ち今回実際に働いている警察官にお仕事についてお話をしてもらいました。普段警察官が身に着けているものを実際に見せてもらい、目を輝かせる子ぢもたち!!憧れのパトカーにも乗せてもらい、満足そうな顔で「ハイ!チーズ」実際に働いている姿を見て、警察官になりたいと思う子もいました。

二本松警察暑のみなさん、お世話になりました!今後もお仕事頑張ってください。

続きを読む

2016年

11月

15日

七五三会

まゆみの本堂にて、七五三参りを行いました。初めて本堂の中に入る子も多く、いつもと違う雰囲気にきょろきょろする子どもの姿が見られました。理事長先生からありがたいお話とお経を読んでいただき、長生きできるようみんなでお祝いをしました。

最後に待ってましたとばかりに、千歳あめを受け取り、満足そうにする子どもたちでした。

2016年

11月

11日

年長児修園旅行

今年の年長児修園旅行はキッザニアに行ってきました。様々な職業を体験できる施設で、勤労感謝の日も近く職業について様々な話を子どもたちとしてきました。また、公共機関の乗り物にも乗り、乗り方を確認していきました。当日は保護者の方と一緒に新幹線の乗り方を確認しながら、きちんとマナーを守って乗ることができ、キッザニアではやりたい職業を見つけて、一生懸命話を聞いたり、真剣に仕事を体験する姿が見られました。修園旅行の体験を今後に生かしていきたいと思います。

続きを読む

2016年

11月

08日

秋刀魚を焼いてみんなで食べたよ!!

亀谷にある居酒屋「秀」店主高橋秀雄さんを招いて、子どもたち、そして保護者の方においしい米のとぎ方や秋刀魚の焼き方などを教えていただき、今が旬のおいしいご飯をみんなでいただきました。

2016年

11月

08日

秋刀魚を焼いて食べたよ!!

2016年

10月

26日

菊人形を見に行ってきました。

本日年長児は菊人形を見に行ってきました。日ごろの行いが良かったのか晴天に恵まれた中、みんなでローソンに行き、今日食べるおやつを購入し、バスに乗り込み菊人形会場へ。

到着するとまず目についたのは、黄色い菊の花「わー菊がいっぱい」と喜びの声が!「なんだか、いいにおいもするよ」と気づいたことを友達と伝えあい、わくわくしながら歩いていました。

来場者にも元気にあいさつをし、来場者も笑顔で返してくれて「どこの小学生かな?幼稚園?体が大きいね。」など会話を楽しみました。

そして、子どもたちが一番興奮したのは、一つの茎にたくさんの花を咲かせていることと、菊の花で着物を作っていることでした。「うわー。すごいよ!!」「僕たちにも作れるかな?」などの声が聴かれました。

園に戻ってから、子どもたちで菊人形の体験を保育に生かしていきたいと思います。

 

続きを読む

2016年

10月

25日

世界で一つだけのお皿作り

今日は卒園児の記念品。お皿作りをしました。水月窯の方に作り方を教えていただき、子どもたちも真剣に聞き一工程ずつ丁寧に行う姿が見られました。粘土を伸ばす作業は、以前そば打ち体験をしたこともあり、「上手だね」と褒められ、自信がついた子どもたちは、ダイナミックに、様々な形のお皿を形作り、好きな色を使って絵付けを楽しみました。出来上がるのが楽しみだね。

続きを読む

2016年

10月

22日

すくすくこどもまつり

二本松交流センターにて、すくすくこどもまつりが開催されました。まゆみ学園在園児はもちろん、地域の方もたくさん参加していただき、オマチマンコンサートと乳児部による歌のコンサート、制作コーナーやクッキング、語り部さんによるお話や、戸外ではエアマットを使って体を動かし、親子で楽しめる催しとなりました。

来年度も是非参加したいとの声がたくさん聞かれ、大盛況で幕を閉じました。

続きを読む

2016年

10月

19日

10月誕生会

続きを読む

2016年

9月

25日

園内外清掃

園内外清掃がおこなわれました。日ごろ使っている保育室をきれいに箒やぞうきんを使ってピカピカに磨いていただきました。普段なかなか掃除できないところを中心にやっていただき、本当にありがとうございました。

続きを読む

2016年

9月

23日

祖父母参観(乳児保育部)

乳児保育部の祖父母参観では、ふれあい遊びや伝承遊びを祖父母の方と親しみました。普段一緒に過ごしている祖父母の方もいれば、久しぶりに一緒に過ごすという方もいて、今回お孫さんとの楽しいひと時を一緒に過ごすことができたのではないでしょうか。

 

続きを読む

2016年

9月

21日

祖父母参観

幼児部の祖父母参観が行われました。理事長から「子どもの雑音=ノイズ」について、給食部から食事と健康について祖父母の方と話をし、その後参観を行いました。

続きを読む

2016年

9月

21日

運動会

まゆみと子どもの館合同で運動会が行われました。今年の運動会も、子ども、保護者、祖父母、地域の方々が楽しめる競技が盛りだくさんでした!!

続きを読む

2016年

9月

15日

お月見会

今回のお月見会は、パネルシアターを通して十五夜の話をみんなで聞き、お団子作りに挑戦しました。

お団子作りでは、一つ一つ丁寧に丸める姿が見られ、もう少し大きく丸めてみたら?というと「僕の口は小さいから、小さいお団子でいいんだ!!」との言葉が・・・

確かに!!っと納得してしまいました。

続きを読む

2016年

8月

20日

卒園生の集い

毎年まゆみで行われていた卒園生の集いでしたが、今年は子どもの館でも卒園の集いを行いました。まゆみ学園を卒園した1~6年生合わせて20名が参加し、5歳児まで過ごした場所でゲームやクッキング、スイカ割を楽しみました。

続きを読む

2016年

7月

19日

お泊り保育

続きを読む

2016年

7月

16日

親子サマースクール

続きを読む

2016年

7月

16日

サマースクール

 今年のサマースクールはフォレストパークあだたらで開催し、約140組の親子が森林散策や制作活動を楽しみました。また、乳児部は救命救急講習を受けました。

 親子での時間を楽しみながら自然に親しみ、保護者同士、子どもたちの育ちに触れながら親睦を深めていきました。

続きを読む

2016年

7月

14日

プラムの収穫

今年もプラムの実が熟し、子どもたちと一緒に収穫祭を行いました。

続きを読む

2016年

6月

22日

避難訓練(総合訓練)

本日、消防署の方に来ていただき、総合訓練を行いました。

消防車が園に来ると、指をさして戸外へ駆け出し、大喜びで眺めていました。

実際に火災を想定した避難訓練では、一生懸命先生の話を聞いて、口にハンカチを当てたり、体をかがめたりする子どもたちの姿が見られました。消防署の方からも、上手に避難できたことを褒められて、嬉しそうにしていました。

続きを読む

2016年

6月

17日

親子バス旅行

0歳児から4歳児親子でアクアマリンふくしまに行ってきました。たくさんの魚や生き物に興味津々で保護者の方の手を取り、一生懸命に話をする姿が多くみられ、親子で楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか?遠足後も、子どもたちから楽しかった思い出話や、印象に残った生き物たちを表現する姿が見られました。子どもたちの感動を大切にしていきたいと思います。

続きを読む

2016年

6月

13日

ゆうの会企画(ミニ運動会練習①)

ゆうの会企画ミニ運動会が7月2日(土)行われるにあたって、岳下体育館で18:00から親子でバルーンや長なわとび、かけっこなどを楽しみました。久しぶりに体を動かしたという保護者の方もいて、体を動かす気持ちよさを感じながら、職員、保護者同士交流を楽しみました。

続きを読む

2016年

5月

26日

青年海外協力隊の方が来園したよ!!

青年海外協力隊のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました!!今回は手品を披露してくれて、テッシュが消える不思議や、ペットボトルの水が変わる不思議に驚きと歓声の声があがりました。また、ぜひ遊びに来てくださいね!!

2016年

5月

20日

避難訓練

今年度初めて、地震、火事を想定しての避難訓練を行いました。前年度からの進級児は避難の仕方がわかり、押さない、走らない、しゃべらないを実践して避難することができました。新入園児も、先生の話をしっかりと聞きながら行動することができました。避難後も、地震が来たときは、頭を守ることなどを改めて確認していきました。

2016年

4月

22日

保育参観

年長児はこいのぼりの制作を行いました。

今まで3,4,5歳児で作り上げてきた鱗を実際のこいのぼりを見ながら丁寧に貼り付けて完成させました。

続きを読む

2016年

4月

21日

誕生会

今日は4月生まれの誕生会!!全園児でお祝いしました。

4月生まれのお友達は誕生会をとても楽しみにし、キラキラした目でお誕生席座り、先生やお友達の質問に堂々と答えていました。また、先生からのプレゼント(マジックショー)やお友達からの歌のプレゼントを受け取ると、満足そうに、その日一日中ご機嫌のお誕生児たちでした。

2016年

4月

18日

千恵子の杜公園へいったよ!!

3,4,5歳児で千恵子の杜公園へ出かけました。

ぽかぽか春の陽気に子どもたちの心もぽかぽかと温かく、元気いっぱい走り回ったり、遊具を楽しんだり、春の動植物を見つけては感動を伝えに来てくれました。

続きを読む

2016年

4月

09日

入園式

入園式には、新入園児、3歳児に進級する進級児が参加し、担当職員から名前を呼ばれると、恥ずかしがりながらも元気に返事をする姿が見られました。新任の職員がペープサートを披露し、新入園児、進級園児に向け、「これから先生やお友達と一緒に楽しく過ごしていきましょう。」と伝えると、子どもたちや保護者の方から笑顔が見られました。

2015年

12月

21日

ゆうの会・ティーサロン 「ミニクリスマスパーティー&スノードーム作り」

続きを読む

2015年

12月

12日

親子で遊ぼう「ゆかいなコンサート」

本日学校法人まゆみ学園ゆうの会主催で歌のお姉さん、ピエロ、マジックショーなどによる「ゆかいなコンサート」が男女共生センターで行われました。地域の方や在園児、在園児親子、未就園児親子ら約100名が参加しました。

続きを読む

2015年

11月

26日

親講座『万古焼教室』:井上窯

続きを読む

2015年

11月

21日

素敵な親子コンサートになりました!!

続きを読む

2015年

11月

20日

明日は親子コンサート!!頑張っている姿を紹介します。

続きを読む

2015年

11月

19日

5歳児親子コンサート 合同練習

続きを読む

2015年

11月

14日

クリスタルボウル演奏会in正慶寺本堂

続きを読む

2015年

11月

06日

園外保育(あづま運動公園)年中児

続きを読む

2015年

11月

05日

おいしいおこめ&おいしいいわし

続きを読む

2015年

11月

05日

交流保育:子どもの館(年中児)

続きを読む

2015年

10月

23日

避難訓練(総合訓練)年長児・年少児・まゆみ乳児

続きを読む

2015年

10月

13日

子どもたちへ響け歌声!!親子コンサート練習風景 年長児

続きを読む

2015年

9月

29日

卒園生の集い

続きを読む

2015年

9月

29日

年長児 園外保育「八木山動物園」

続きを読む

2015年

9月

24日

楽しかった運動会③

続きを読む

2015年

9月

24日

楽しかった運動会②

続きを読む

2015年

9月

24日

楽しかった運動会①

続きを読む

2015年

8月

04日

園外保育

二本松信用金庫 根崎支店に、自分たちの描いた、アンパンマンの絵画を見に行きました。

続きを読む

2015年

7月

24日

年長児 お泊り保育 番外編

続きを読む

2015年

7月

23日

年長児 お泊り保育 2日目

続きを読む

2015年

7月

23日

楽しかったお泊り保育 1日目

続きを読む

2015年

7月

23日

お泊り保育 速報!!

年長児44名は、7月22日(水)23日(木)に会津下郷町の戸赤自然体験遊びの学校「やまざくら」にお泊り保育に行っています。その様子をすこしだけ・・・お知らせします。

続きを読む

2015年

7月

23日

ジャムをつくりました!!

続きを読む

2015年

7月

18日

親子サマースクール「Tシャツづくり」

続きを読む

2015年

7月

18日

親子サマースクール「木工クラフト」

続きを読む

2015年

7月

18日

親子サマースクール「森林散策」

続きを読む