施設一覧

認定こども園子どもの館

子どもの館にっき

★保育参観★

 今年度最後の保育参観、保護者の方には一年間の成長を感じながら楽しんでいただけたでしょうか。
 乳児部は日頃から楽しんでいる手遊びや楽器遊び、ダンス、2歳児は劇遊び『大きなかぶ』を披露しました。大勢に見守られている雰囲気に緊張する姿もありましたが、その場に出られた頑張りがとても素敵でしたね。2歳児になると、普段とは違う雰囲気を感じながらもみんなで楽しく仲良く、大きなかぶを抜くことができました!!
 幼児部は、たんぽぽ組・もも組はそれぞれお集まりや歌を披露し、合同で劇と歌の発表をしました。たんぽぽ組『どうぞのいす』は、動物の帽子をかぶり、みんなでお喋りするようにセリフを言う姿がとても可愛かったです。もも組『てぶくろ』は、人前に出る緊張を感じながらも「友達と一緒なら!」と頑張る姿がとてもかっこよかったです。ばら組は『自慢大会』を行いました。さすが年長児、自分の得意なことを一人ずつ堂々と披露しました。
 保護者の皆さんの前に出る前にも、「大丈夫!できるよー。」と笑顔を見せてくれたり、ドキドキを吹き飛ばすおまじないを手に描いたり、様々な姿がありました。また、可愛い笑顔はもちろんですが、一人一人の頑張る後ろ姿も、とても素敵でしたよ。